幼稚園に通うのも楽じゃない?

子育てをしていると、『魔の2・3歳』と聞きますが、私の子どもは4歳の方が手がかかるように思います。今4歳の子どもを見ていると2、3歳の時の方がよっぽど楽だったように思います。幼稚園が始まる前は一日中ずっと一緒にいてたので、私の意識も子どもに向いていたのに比べ、4歳になり幼稚園が始まり一日の半分は幼稚園で過ごしているので、子どもと一緒に過ごす時間が少なくスキンシップが減ってしまったからでしょうか?意外としっかりしている子なので、幼稚園でも『いい子』と言う印象があるようです。しかし外で半日以上『いい子』でいるのも4歳にはかなりの疲れる事だと思います。疲れた時にぐずれない、気に入らない事があっても大泣きできない、少し乱暴な子や自分に合わない子達と一緒に過ごす時間、というのは小さい子どもと言えど目に見えないストレスもたまってくるのかもしれません。そう考えると、『手がかかる』という事にも納得できるような気もします。明日からはもう少し寛大な心で子どもの相手をしたいと思います。中古車の査定相場を簡単に調べるには

お気に入り